太田池


行った日 平成21年12月12日
メンバー やまあそさん、わーさんTQFさん
天気 晴れのち小雨


やまあそさんから「実は上小田の発電所から太田滝に登ってそこから秘密のコースがあるんで行きませんか?」とお誘いがあった。紅葉も終わり雪山もまだの端境期、二つ返事でOKした。数十年前に太田池まで歩いたことがありますが古い事で詳細はすっかり忘れている、まあ、地図に破線が残ってるぐらいだからなんとか歩けるだろうと軽い気持ちで集合場所へ・・・



9時50分

参加者はいつものメンバー、太田池への古い道標を見つけてそこからスタート。


少し歩くとそこは三椏の群落地だった、春に備えてすでに花がいっぱい、いい雰囲気のコースです。
ところが大変な伏兵がおりました。
「ジャケツイバラ」がいたるところに待ち構えて捕まると大変なことになります。

 (
ジャケツイバラ
捕まると自分ではどうにもならない、皆さんのお世話に
なってます(^_^;)
途中で沢沿いの道は無くなりガレ場をよじ登ります。目的の太田滝からずいぶん外れたことが解ってるのにだんだん離れて行く。
どこまで続くのか・・・・
ガラ場の斜面、時々道らしきものが出ては消える?
この上が太田池のはずだが・・・
最後の倒木帯を登る。

11時55分

やっと林道に出た!

12時00分

太田池が見えてきました。

12時20分

朝は晴れていた空がいつのまにか曇って小雨が降ってきた。ロックフイルダムの太田池の堤防を歩いて昼食場所を探します。

13時00分

池の西岸のベンチで昼食後、最初の予定を変更して
「夜鷹山」の南側の林道を通り黒岩滝から下山することにして出発。

13時25分

ところが林道歩きの途中、峰山高原への旧コースを発見、ここから下ることにした。地図の破線の道は不明瞭ながらも黒岩滝を経由せずに上小田に下っているのだが、峰山高原の水を太田池に引く水路が興味深かったし、いい雰囲気だったのでずいぶん遠回りだがそのコースを下った。
100年前に造られたという導水路。
良く整備された導水路の管理道を歩きます。
道標にもある「仏岩」

14時28分

やっと黒岩滝コースの道標に出ました、ここから滝経由で上小田に下ります。

14時50分

「黒岩滝」今夏の豪雨の影響だろうか?滝周辺は道が荒れて歩き辛い。

15時32分
小雨の降る中、県道(8号線)に下山して駐車地まで約3km歩いて16時18分無事駐車地に到着、15.5km約6時間の山行が終わりました。