もっつい山


行った日 平成21年12月6日
メンバー 15名
天気 曇りのち晴れ


やまあそオフで生野の「もっつい山」に行った。集合場所の銀山湖に集まったのは小学校4年生から60過ぎまでの男女(ドイツ人の青年も)15名が集まった。簡単な紹介のあとやまあそさんを先頭に出発。きょうはやまあそさんにすべてお任せで、楽チン山行だ。



9時40分
駐車地から橋を渡り左の「法道谷」に入ります。曇り空で時々、時雨ていたがすぐに止んでだんだん回復してきた。
10時05分
最初の滝「一の滝」との分岐に到着、ここから右の谷に少し入ると滝だ。
                      










「一の滝」落差30mぐらいだろうか、滑り 台のような滝だ。
                          

                       





10時15分

途中やまあそさんから昔「法道谷」にお寺があったことなどの説明を聞いたりしながらそれぞれがマイペースで歩きます。


10時25分

二の滝に到着、ナメの連続した、なかなか
格好のいい滝だ、ここは右岸を高巻き、さらに奥へ遡行します。






















この付近が「法道谷」の核心部だろう、大岩がごろごろしてコースが取りにくい、
落石に注意しながら無事通過。
沢はだんだん細くなり源流部の様相になってきた、
最後は谷から分水尾根に出て最後の80mほどの急斜面を登って「もっつい山」の頂上へ。
12時15分

775.7mの「もっつい山」頂上に着いた、天気も回復して風もなくかなり暖かい。
ここでちょっと早いが昼食をとって、記念撮影をして下りにかかります。
13時00分

頂上を出発していい雰囲気の雑木林の尾根を下り
仮称「もっついの滝」へ。
13時40分

「もっついの滝」に着いた。
滝の裏側から・・・。








14時30分

「もっつい滝」からさらに下り最後は「直谷渓谷」に懸かる「直谷不動滝」に着いた。











不動滝からは林道を10分ほど歩き国道429号に出てデポした車で出発地へ帰った。