須留ヶ峰〜高岩峯須留ヶ峰〜高岩峯/B>



行った日 平成21年10月24日
メンバー わーさん、やまあそさん、TQFさん
天気 晴れ


「わーさんのリクエスト須留ヶ峯に行くけど行きません?」やまあそさんから電話で誘われて、コースはおまかせで連れて行ったもらうことになった。メンバーは4名、変わり映えはしないが気疲れもしない仲間たちといつもどおり楽しく歩いてきました。



 
         林道を歩く                    田渕コースに合流
大屋町明延から車で林道を少し走り「田渕コース」の途中に出る予定だったが林道が崩壊していて通行不能だったため20分ほど歩き田淵コースに合流してしばらく登る。



  
         せんばの滝              送水管に沿って尾根に登る
田淵コースを沢沿いに20分ほど歩くと左岸に「せんばの滝」が懸かっている、ここで左の山の上から送水管が牽かれており今日はそれを辿って尾根に登るという。取り付きの激登りに苦労したが45分ほどで標高673mピークまで登ってきた。



  
              カエデ                   山梨の実
この付近からは自然林になり木々が色づきとてもきれいだ。山梨の実が足の踏み場もないほど落ちている、拾って噛んでみたが渋くておいしくなかった。



 
          頂上手前                      須留ヶ峰
11時20分谷沿いの「田淵コース」と合流、そこから35分で須留ヶ峰の頂上に着いた。



頂上北面の雑木林



 
頂上で昼食をとって12時45分「高岩峯」方面に出発、歩きやすい極楽尾根が続きます。



 
           高岩峯が見える              高岩峯(1022mピーク)
14時5分「高岩峯」に到着、いい雰囲気の道もここまで、林道めがけてブッシュの中を適当に下ります。



 
林道を横切りそのまま最初の取付きに向かって下山、ナビのおかげか?15時10分ドンピシャ最初の取付き地点に下山した。