野尻から大甲山


行った日 平成21年10月18日
同行者 単独
天気 晴れ


久しぶりに「野尻コース」で大甲山に登った。以前は野尻集落からすぐの尾根を辿って主尾根に乗るコースで登っていたが「カンカケ〜前地林道」が主尾根を切通して延びているので現在は林道からいきなり主尾根登るコースになった。


 
         ここから登ります                  主尾根
林道から木の階段を登ってガレた斜面を10分ほど登れば主尾根に出てあとは一本道、尾根は広くなったり狭くなったり一部で倒木があったりシダ藪があるが以前よりよく踏まれているし国土調査の杭とテープで賑やかな道になっている。


 
          斎木コース分岐                  下山分岐       
1時間ほどで南側からの「斎木コース(お滝さんコース)」が合流、さらに10分ほどで下山に予定している石柱の分岐に着いた。ここから広いミズナラ林を登れば頂上だ。


 頂上手前のミズナラ林


 
11時35分頂上に着いた。眺望はまずまず、昼食をとりながら黒尾山のLNWさん、四国のLWZさんなどいつもの無線仲間と交信して1時間半ほど楽しんでから下山開始、


 
下山はCa880m付近の標石から左の植林を下った。


 

分岐から林道まで標高差480mほどを一気に下り蛇行した林道を適当にショートカットしながら250mを登り返して14時20分駐車地に着いた。