戸倉峠〜赤谷山〜宮中


行った日 平成21年10月12日
メンバー わーさん、TQFさん、しみけんさん
天気 晴れ


わーさんのリクエストで赤谷山から宮中集落へのコースを歩きました。宍粟50名山で紹介されてからメジャーな山になりつつある赤谷山ですが、宍粟市では最も奥深い山域の一つで、まだまだ自然がいっぱい残っており、50名山の中では最も人気のある山だと言われています。また最近兵庫100山にも選ばれたという。昨年の11月に宮中から赤谷山に登った、逆コースを歩く(コースの一部をアレンジして)予定で出発。


 
        林道ゲートを越えて                   赤谷山への登り
わーさんの車を下山予定の「宮中ドライブイン」近くに置いて、私の車で戸倉峠の登山口手前の広場まで行きここから歩き始める。先に着いていた単独の男性に挨拶、用意をしている間に彼は先に出発した。何度か歩いた道だがいつ来ても気持ちの良いところだ。


 
           ブナの森                       賑わう頂上
わずかに色づきかけたブナの森を歩き11時7分頂上に着いた。ちょっと早い昼食をとりながら、昨日泉ヶ山で一緒で、だった岡山県民の森の「研さん」「MXF」さん、深山のLNWなどと無線で繋がりいつものことながらうどんが伸びてしまった。そうこうしているうちいつの間にか頂上は大賑わい。


頂上から氷ノ山方面


 
頂上で一時間ほどやすんで12時10分出発、5分ほどで戸倉スキー場への分岐を左に見て真っ直ぐ、前回の時は藪が酷く苦労した所ですが今回は国土調査の切り開きがあり、あっけなく通過できた。


四等三角点から赤谷山頂上


 
         新設四等三角点                    下り
頂上から45分で新設四等三角点に到着、ここから2008年10月に下ったコースをしばらく歩き途中から「ドライブイン宮中」に直接下るルートへ。


 
今回初めて下る尾根も自然林が続きなかなかいいところだった、国道に下りる手前からは植林の急坂を強引に下ったがやや右側を巻くように下ればもっとスムーズに行けたかも知れない。


 
兵坂トンネルの手前にデポしたわーさん車が見える
 14時17分国道に下山、2〜3分で車に着いた。