扇の山


行った日 平成21年9月20日
同行者 wa-san
天気 晴れ


シルバーウィークの二日目はwa-sanと扇ノ山に行くことになった。ブナが大好きなwa-sanにあわせて北側の「河合谷登山口」から往復の楽々コースに決めて出発、国道29号線を北上、国府町から雨滝集落へここから「河合谷放牧場」への林道を走り河合谷登山口から登った。


 
          河合谷登山口                   小ゾッコ付近
10時35分登山口出発、5分も歩けば頂上までずーっとブナ林が続き、大ゾッコのアップダウン以外は穏やかな上りで道も広すぎるぐらい広くて遊歩道のようだ。


 
頂上手前の展望台からは鳥取市街地の向こうに日本海や湖山池が見える。アーチ状の木の門をくぐれば頂上だ。11時50分頂上に着いた。頂上広場では5〜6人が休憩中だった、私達は避難小屋の2階で昼食にした。小屋から無線で奥段が峰のやまあそさん、千が峰のCSPさん、四国のLWZさん、大山のIPAさん達と繋がった。やまあそさんとCSPさんは「ダクト」といわれる異常伝播で北アルプス双六岳のTQFさんと繋がったようだが、扇の山ではダメだったが秋田県からの声が聞こえていたので当日は広範囲のダクトがおきていたようだった。



頂上小屋から南側を見る


   
                         小ゾッコ小屋
頂上の小屋で2時間あまりゆっくりして14時30分下山にかかった。途中から河合谷コースと分かれて久しぶりに小ゾッコの避難小屋に寄ってみた、数十年前に雪のシーズンに何度かお世話になった小屋ですが最近はあまり使われていないようで内部はあまりきれいとはいえないが囲炉裏と沢山の薪がまだ置いてあった。


 
        小ズッコ登山口                 駐車地の「水の広場」
頂上から65分で兵庫県側の小ズッコ登山口に下山し、たここから河合谷登山口駐車場の「水の広場」まで10分ほど舗装林道を歩いて駐車地に戻った。帰りは扇の山の山腹を通る河合谷林道を走り若桜町に出た。