赤谷山〜宮の前山


行った日 平成21年9月6日
メンバー MXFさん、やまあそさん、TQFさん
天気 晴れ


波賀町の戸倉スキー場周辺に「宮の・・・」という山(点名)が4つもある、その「宮」とは戸倉スキー場のすぐ北にある「大森神社」ではないだろうか?と考えている。場所から考えても「宮の奥山」「宮の後山」「宮の前山」「宮向山」すべてが地形的に当てはまる。今日は赤谷山から「宮向山」経由で「宮の前山」を通り大森神社に下山した。


 
      戸倉峠の「赤谷山」登山口              良く踏まれた登山道
戸倉トンネルの手前から国道と別れて旧道をしばらく走りゲートの手前に駐車した、ここから赤谷山の登山口がある旧峠まで20分ほどを歩き、10時15分登り始めた。来るたび、踏み跡がしっかりついてコースがはっきりしてきているようだ。豪雨の影響もなくいつもどおりの静かな山だ。


 
頂上まで樹林帯を歩くのでほとんど眺望はないがその代わり見事なブナに出会える楽しみがある。特にここのブナは肌がきれいで美人だ!。


 
11時18分、登山口から63分で赤谷山に着いた。360度の大展望だが日差しがきついので木陰で昼食をとった。


 
        頂上が賑やかに              ここから右へ切り開きを下る。
食事が終わった頃、偶然登ってきた「山登りを楽しもう!」のmkさんとkokoさんと遭遇、頂上が急に賑やかになった。12時30分、今から食事をする二人と別れて出発、頂上から5分のところから右へ尾根を下った。




 
ブナや杉やミズナラの巨木を見ながら広い尾根を楽しく下ります。



 
         宮向山                     最低鞍部
13時15分頂上から45分で「点名宮前」についた、前回はここから戸倉スキー場に下りましたが今日はここから左へ「宮の前山」方面に進みます。200mほど下りそこから130mほど上れば目的の「宮の前山」です。



 
時々植林も混じりますがまだまだ自然林が多いコースを通り「宮向山」からちょうど1時間で「宮の前山」に到着。さあ、ここからどう下りましょうか?


  
         戸倉集落に下山                  大森神社前の広場
下山コースは考えていたコースのどれでも下れそうだったが、駐車地の神社に近い場所に下山することに決めて出発、ここからは分岐が多く油断は出来ない。15時ちょうどTQF車を置いている駐車地の「大森神社」に無事下山。


 
苔に覆われた大森神社