横行林道〜大段〜氷ノ山


行った日 平成21年7月11日
天気 薄曇


週間予報が外れてまずまずの天気になったが、この蒸し暑い時期は蛭のいる山域は敬遠したい、そこで久しぶりに氷ノ山に登ることにした。年に何度も足を運んだ氷ノ山もここしばらくご無沙汰している。今日は横行林道の途中から地図の点線の道を辿って見ることにした。ふだんは車で通りすぎてしまう林道の途中に駐車して以前に偵察していた登山口(登山口はない)から取り付いた。


         取付き             取付きのすぐ上        ちょっと安定してきた尾根
横行林道が渓谷から離れて大きくカーブした付近から取付いた、時刻は10時15分、地図の点線の道らしきものは無くいきなり崖登りだがしばらく登ると境界杭が出てきて尾根らしくなってきた。


       まだまだ急坂             岩場が出てきた             やっと平坦に
40分ほど急坂を登ればやや平坦になった、1050m付近からは穏かな登りになり、ここまでくれば大段の三角点は近い。


      大段ケ平の旧道             点名「大段」三等三角点         藪を抜けて    
コースが平坦になって5分ほど歩くと大段ケ平の駐車場に続いていると思われる旧道が出てきた、廃道に近いその道は東へは三角点へと続いているようだ、その道に沿って10分ほどで11時5分三等三角点「大段」に着いた。雑木の中で眺望はない。三角点からは1094mの旧道合流点まで戻りここから大段ケ平の駐車場(氷ノ山大段ケ平登山口)まで緩やかな尾根を進んだ。


   やっと藪が終わり           大段ケ平の駐車場だ           駐車場の端から見る氷ノ山
このまますんなり駐車場(氷ノ山大段ケ平登山口)まで行けるかと思ったがそうは行かない、最後100mほどだが手強い藪が出てきて無線機のアンテナが折れてしまった(>_<) 藪を抜けると見慣れた景色の駐車場の端に出た、薄曇だが氷ノ山がはっきり見えている。時刻は11時30分。


      今から氷ノ山へ             千本杉付近            古千本からの頂上
駐車場の東屋で少し休んでから氷ノ山へ出発、時刻は11時55分、途中の神大ヒュッテで昼食を食べて13時45分頂上に着いた、時間が遅かった為か3名のグループと単独の男性が休んでいただけで静かな山頂だった。


 
         氷ノ山頂上から                     三の丸から頂上
下山は三の丸経由で殿下コースを下り長い林道歩きで駐車地に16時ジャスト到着した。(ナビの記録では16.6km)