くるみの里〜石亀〜三宝周遊


行った日 平成21年7月5日
天気 晴れたり曇ったり


以前から予定しながら延び々になっていたコースをやまあそさん、わーさん、TQFさんと歩いてきました。波賀町鹿伏の「くるみの里キャンプ場」から点名「石亀」に登りそこから点名「道谷」を経て三久安山〜藤無峠への縦走尾根を通り1067mピークから西へ点名「三宝」に至りそこから林道に下る周遊コースだ。


 
最初は遊歩道、あまり利用されていないようだがさすが遊歩道、いい道だ。順調に登ってゆく。


 
          石亀の展望台             いい雰囲気の自然林
45分で点名「石亀」の三角点についた。ここにはやや小ぶりだが「東山」と同じ造りの展望台があった。ここからは自然林のいい尾根が続く。



 
         遊歩道の最高点                     大ブナ
石亀から15分で遊歩道の最高地点に到着、遊歩道はここから右へ下っている。私達はそのまま尾根を進みます。ここからしばらくはアセビの藪が続きやや苦労する。


 

 
               点名道谷                 1067mピーク
遊歩道分岐から50分で2つ目の三角点「点名道谷」に到着、付近が伐採されているがいまいち見通しは良くない。空模様が怪しくなってきたので少し下った鞍部でちょっと早いが昼食にする。ここは風が吹き抜けて涼しい。


  
          1067mピーク              点名三宝      とうこさんの置手紙
鞍部からは登りが続く鞍部から50分で三久安山から藤無峠への縦走路に合流、そこから10分で1067m分岐ピークに着いた。6月27日とうこさんが三久安山に行く途中ここでコースを間違って三宝方面に行ってしまって、わーさんに置手紙をしたというので今日はそれを回収する事も目的の一つになっていたのですが「とうこさん」が云ってた通り切り株の上に置手紙があり無事回収しました。


 
         林道へ下山                  くるみの里    

三宝から一気に林道に下って林道終点に無事下山そこから45分で「くるみの里」の駐車地に帰った。



くるみの里---(45)石亀---(15)遊歩道分岐--- (50)点名道谷---(10)鞍部---(50)縦走路合流---(10)1067mピーク---(10)点名三宝---(50)林道へ---(45)くるみの里