赤西谷〜三室山敗退


行った日 平成21年6月28日
同行者 TQFさん
天気 晴れ


三室山に西側の赤西谷から登れないものだろうか?竹呂山へは藪もほとんどなく登れたが、6月7日の竹呂山〜三室山のときの東側の状態は、かなりの藪のようだったのでたぶん駄目だろうが偵察がてら行ってみることにした。同行のTQFさんは前日にすぐ隣のハサリ山に登ったという。


 
        林道分岐から出発                  尾根の下部
赤西林道の最奥の分岐まで車で入りそこから左の林道を少し登り植林尾根に取り付いた。傾斜はあるが歩きやすく順調に登れる。頂上まで標高差650m、距離1.7km、このままの調子で行ければ2時間もあれば充分なのだが・・・


 
標高950m付近で植林が終わりそれと同時に藪が出てきた。最初はまばらだった藪がだんだん密になってきた、途中で切り開きがあって「ひょとして頂上まで?」と期待したがそれもすぐに終わり、とたんに激藪になった、二人とも暑さで気分が萎えてもう登る気がしなくなって1050m手前で撤退することにした。


少し戻って展望がある場所で分水尾根のハサリ山から赤西山を眺めながら昼食をとって下山することに、下りは上りコースと少し違ったコースを下ったがこのコースもいまいち面白くないコースだった(^_^;)