阿舎利山〜三久安山


行った日 平成21年5月10日
メンバー わーさん・MXFさん・mkさん・kokoさん・たくさん
天気 晴れ


以前から何度も計画しながら延び延びになっていた阿舎利山〜三久安山の縦走をmkさんと行くことになった、前日になって参加者が増えて当日6名で歩くことになった。コースは音水湖畔の三久安山登山口から阿舎利山に登り町界尾根を三久安山まで歩きそこから藤無峠方面の1012mピーク付近から鹿伏集落に下山する予定だ。


  
       林道を行く               林道から尾根に                阿舎利山への登り
三久安山の登山口で以前(昨年12/7)に黒尾山で会った3人の方(男性1人女性2人)半年振りに出会った。今日は50山ルートで三久安山に登られると言う。私達は崩れた林道を南下、終点に近い広場から左の尾根に登った、このルートは2度目なので所々見覚えがある、しばらく植林の中を進むとやがてコナラの林になるそのうち、コナラにブナやミズナラが混じりだせば尾根は近い、林道から分かれて30分で尾根に出た。


  
      一般登山道と合流                     頂上                   町界尾根        
尾根に出てから15分ほどで東側の阿舎利集落からのコースに合流、そこから5分で頂上に到着した、時刻は11時25分、昼にはちょっと早いけどここで昼食をとって11時55分出発、登ってきたコースを1000m付近まで戻りそこから町界尾根を北に向かって下ります。最低鞍部の標高850m付近までは歩きやすい楽しい尾根が続きます。


  
          最低鞍部から三久安山方面               まもなく頂上                三久安山頂上
鞍部からは雑木が茂ってコースが解りづらくなるが、ここからは何度か歩いたコースなので心配はないが、日差しが強くてとにかく暑い!ひたすら歩いて2時間15分で三久安山の頂上に着いた。ここで小休止の後、藤無峠方面に出発した。


  

 
下りの尾根に足を踏み入れたとたんに「いいなぁ〜、すごい!」ため息とも感嘆ともいえぬ言葉があっちこっちから・・・足がなかなか前に進まない!


  
下山するのが惜しいようなすばらしい尾根と別れて1012mピーク手前から左の尾根を下って15時45分にデポしたMXF車へ全員無事下山した。


駐車地(三久安山登山口)---(25)林道終点---(45)一般登山道---(5)阿舎利山頂上---(45)最低鞍部---(90)山久安山頂上---(40)尾根分岐---(35)駐車地