深山〜トリガタワ



行った日 平成21年4月19日
メンバー 大柿さん、Bさん、やまあそさん、TQFさん
天気 晴れ


やまあそさんと大柿さんが深山(宍粟50山)からトリガタワまで歩くというので参加させてもらうことにした。コースは深山林道の終点から深山に上りそこから町界尾根をトリガタワまで歩き、帰路は千種町内海(ウツノミ)まで国道429号を歩きそこから県道429号(山崎〜内海線)を歩いて駐車地まで帰るという計画だ。
但し帰りの県道はもともと山道で、内海から岩上神社までが最近の地図から消えてしまった「幻の道」なのですが・・・


  
       林道終点                   深山頂上                       展望ポイントへ
駐車地から40分の林道歩きで終点に着いた、林道はさらに先に延びているようで工事中だった。ここから小沢を渡りテープに導かれて植林の中を15分で深山と南深山の分岐に着くここを左にとって5分で深山の頂上に着いた。ここはほとんど眺望がないここから少し南西に下ると広い自然林になり正面に日名倉山や後山が見えてくる。


 
自然林を抜けて少し登った所が展望台だ、北側の植松山、荒尾山、大甲山が目前で息を呑むすばらしい景色だ。


  
       展望台                 展望台から蔦路峠に下る                 蔦路峠
展望台からの眺望を堪能して広い伐採尾根を170mほど一気に下ると、そこが「蔦路峠」宍粟50山の波賀町からのコースはここを通って深山に登るようだ。


  
峠から少し登りかえして三町境界を越えてから731mの四等三角点(点名流田)に立寄った。三角点の付近は自然林でなかなかいい雰囲気だ、南側には深山のピークも見える。時刻もちょうど正午になったので少し先の松林の中で昼ごはんにした。


  
        砂鉄採掘の遺跡                   トリガタワ                   県道429の始点
トリガタワに近づくにつれて砂鉄を掘った跡で地形が凸凹で複雑になってきた。コースのほとんどが植林の中で見通しが利かないので要注意だがGPSのおかげで大きな間違いもなく無事に往路の目的地である「トリガタワ」に着いた。ここから国道429を少し南下して内海(うつのみ)集落から県道429に入った。


  
人家を過ぎて最初はコンクリートの道だったが途中から道は無くなり踏跡も無くなった、地図では谷を登ってゆくのでその通り進むと峠に着いた、倒木の下に首の無い大師さんの石仏が・・・。峠からは「山道の県道429号」らしきものがはっきり残っておりそれを辿って駐車地のすぐそばに下山した。

駐車地---(40)林道終点(登山口)---(20)深山頂上---(15)展望地---(30)蔦路峠---(55)点名流田三角点---(55)トリガタワ---(20)内海---(35)栗小屋峠---(25)駐車地