那岐山


行った日 平成21年3月21日
天気 晴れ


MXFさんと数日前から山行の約束をしていたが行先はまだ決めていなかった、ところが前日になって、わーさんも一緒することになった。そうなると山選びが少々難しくなる。「天気がいいと展望が抜群で、登山者が少なくコースに変化があってMXFさんの無線のロケーションもいい」そんな山がありました。


  
登山コースは鳥取県側の西仙コースを登り東仙コースを下ることにして出発、駐車地から20分ほどで登山口ここから「馬の背避難小屋」まで30分、この付近は4月の下旬から、石楠花、イワウチワの群生地でその一時期は大賑わいになりますが今はまだ静かだ。


 
小屋からしばらく登ると残雪が出てきた、この付近は「ドウダンツツジ」の多いいところだ。


駐車地から95分で三角点ピークに着いた、ここで岡山県からのルートと合流、天気も最高、数日前の黄砂もなく蒜山や大山も眺められた。


 
12時ちょうどに頂上に到着、先客は5人ほど、風を避けて少し下ったところで昼食をとって下山はAコースとの分岐を左へ、「東仙コース」へ下った。


 
下りコース(東仙コース)は階段が多いいが、なかなかいい雰囲気だ、途中で那岐山林道を横切り標識に従ってそのまま下り最後に急な階段を降り林道を10分ほど歩くと駐車地に着いた。天気に恵まれ同行の二人も満足されたようだった。


駐車地---(20)西仙登山口---(30)馬の背小屋---(45)三角点ピーク---(15)頂上---(20)東仙コース分岐---(35)林道分岐---(40)駐車地



地図の代りに新設された案内板をどうぞ!