朝来山


行った日 平成21年3月15日
天気 晴れ


やまあそさんから「15日に朝来山に行きますので行きませんか?」とメールをもらった、特に予定もなかったのでメンバーもコースも一切不明だったが参加することにした。
集合地の立雲峡の駐車場に行くと既に皆さんお揃いだ、やまあそさん、わーさん、母たぬきさん、かねちゃん、矢問さん、私を含めて6名だ、矢問さんは初対面だったが何度か無線で繋がっているので初対面のような気がしない。


 
一応地図は用意してきたものの「おまかせ山行」なので皆さんの後からついて行く。、立雲峡は桜の名所なのでもう2週間もすればたくさんの花見客で賑わうのだろうが今は誰もいなくて静かだ。コースは送電線鉄塔の巡視路を利用して登って行く。    


 
いい雰囲気の自然林の中を進んで145分で朝来山頂上に着いた。


 
頂上は展望が良くないので少し先の「朝来山展望台」まで移動、ここで昼食にした。ここにはベンチもあり、360度の大展望が楽しめるところだ、


 
それぞれ食後を楽しんで・・・


 
下山は頂上から少し下った所から駐車地に直接下るコースを取った。途中、国道312号線をはさんで「武田城址」が正面に見える。


 
展望台を出発して45分で立雲峡の遊歩道に出た、ここからは「愛宕神社」の奥の院を見たりしながら展望台から100分で無事駐車地に下山した。