水上山(852m)



行った日 平成21年2月15日
天気 晴れ


粟50山に選定された「水上山」に行ってみました、この山は同じ50山の「銅山」の南側、三久安山」の東側にあり今日が初めてなので登山口がどこか何もわからないため前夜に自分なりにコースを考えて今日はこれを登る予定だ。


 
   林道分岐                         林道終点    
一宮町曲里から県道八鹿山崎線(6号線)を北上、大屋町へ越える富土野峠の手前の「大坪集落」から左へ公文(くもん)へ越す道に入り「富山越」から右の林道に入り300mほど進んだところの分岐に駐車して右の荒れた林道に入る。15分ほどで林道終点に着いた、そのまましばらく谷沿いを進み途中から右の尾根に取付く。


 
   登り尾根                   50山コースの合流点
植林と自然林の間のやや急なコースを登ります、測量用か又は50山踏査の時のものか、所々にテープが下がっている。林道終点から40分ほどで尾根の分岐に出た、ここで50山の案内板が出てきた。案内板に「倉床方面」と書いてあることから50山のコースは倉床から来ているようだ。


 
頂上手前の自然林
頂上手前には自然林の広場が有り、鹿やイノシシの遊び場になっているのだろう。


 
コースはほとんど眺望はありませんが、頂上手前で北側の須留が峰付近がわずかに見えた。尾根分岐から15分ほどで862mの水上山の頂上に着いた。


 
 
下りは分岐まで戻りここで昼食のうどんを食べて登りと同じコースを戻った。

駐車地---(15)林道終点---(40)尾根分岐---(15)頂上---(15)尾根分岐---(40)駐車地