宮山(雄棲山)



行った日 平成21年2月8日
天気 晴れ


2度目の宮山(雄棲山)に行ってきました、2007年2月の時は頂上から梯集落まで歩いたのですが、今回は宍粟50山で設定されたコースを歩いてみた。上りは前回と同じ「与位の洞門」から出発、下りは頂上から南へ「野口神社」に下るコースだ。


 
工事中の「よいたいトンネル」のすぐ脇に建てられた宍粟50山標柱の所から歩き始めた、7〜8分で洞門の上への道と宮山との分岐に出た、ここを左へ。


 
15分ほどで送電線鉄塔に出た、ここからは北側が良く見える。コースは良く踏まれて歩きよく、テープもしっかり付けてあり迷うようなところはない。


  
頂上手前付近から倒木があったり雑木が茂っていたりして、やや苦労させられましたが11時15分登山口から95分で頂上に着いた、相変わらず眺望はなし、風を避けて下山方面に少し降りて昼食をとった。


  
頂上から15分ほど下ったところで神社まで直降コースと周回コースとの分岐に出た、地図を見ると斜面はかなり急のなので周回コースを下ることにしたが、かなりの激下りだった、直降コースはどんなんだろう?


 
頂上から45分で「野口神社」に下山ここからは参道を10分ほど下っで駐車地に出た。


 
登山口---(20分)鉄塔---(75分)頂上---(15分)下山道分岐---(30分)野口神社---(10分)駐車地