天児屋山(1244m)


行った日 平成21年2月7日
同行者 TQFさん
天気 晴れ


2月初旬とは思えないような暖かい日が続いて山の雪もすっかり締まって春山のようになっているようだ。雪が解けて笹が起きない内にTQFさんが今シーズンぜひ行きたいと言っていた「天児屋山」に行った。


 
           峰越峠へ                         峠の東屋(登山口)

下山予定の三室高原(竹呂山登山口)に車をデポ、もう一台で千種スキー場の「ラドンの泉」まで走りそこから出発。幸い?最近は誰も歩いてないようだ 道路にはまだ1mを越える雪があり、よく締まってツボ足でもほとんど沈まないので快適だ。


 
峠手前のミズナラ、ブナ林                      江波峠への分岐

江波峠へは夏コースをそのまま登り、途中でスノーシューを履いて「どこでも歩ける贅沢」が堪能出来る。登山口から45分で峠への分岐に到着、ルートはここから右へ江波峠を経由して「三国平」へ向かう。


  
          江波峠                           三国平

分岐からは5分程で江波峠だ、峠の地蔵さんも雪の下で木に下げられたプレートでここが峠だとわかる。さらに峠から5分で宍粟50山の「三国平」に着いた。雪のない時期には「いまいち」評価が良くない三国平ではあるが、この時期はなかなかいい(^_^;)



三国平からは誰も踏んでない、まっさらの斜面が続きます、柔らかい南風を受けて気分良く歩ける。


 
             頂上手前                    天児屋山は直ぐそこ

天児屋山頂上から、正面は三室山

11時25分天児屋山の頂上に到着、出発してから約2時間、まずまずのペースで来れた、ここでちょっと早いが昼食にする。これで大通峠までの半分を歩いた事になる、後は1199mのピークを越えるのがちょっとしんどいが天気もいいし大通峠まで楽しく歩けそうだ。氷ノ山、くらます、東山、など眺めながらの食事となった。


 

頂上から75分で大通峠に下山、あとはいつもどおり林道を通らず地図の点線の旧道を通り、峠から55分で駐車地に帰った。


 
ラドンの泉---(20分)峰越峠(登山口)---(50分)江波峠---(5分)三国平---(40分)天児屋山---(75分)大通峠---(55分)---竹呂山登山口(駐車地)