杉山(1088m)



行った日 平成21年2月1日
メンバー たくさん、yamautiさん
天気 曇り


先週につづいて「たくさん、yamautiさん」と3名で杉山(西段が峰)に行った。『雪の上を歩けて、距離は多少長くても急坂でない山』と云うリクエストに答えて選んだのがこの山だった、ただここしばらく暖かい日が続いているので雪がなくなってないかと心配だったが・・・(^_-)-☆


             林道                   笠杉山登山口
上千町の林道入口に駐車して歩き始めた、林道は工事のため?除雪されているが昨夜降った雪がうっすら積もって歩き易い、35分で笠杉山の登山口に着いた。今日は「大タワ」を経由せずに谷を隔てて一つ南の尾根を登り主尾根に出る予定だ。


取付いた尾根は主尾根まで植林のやや急なコースですが久しぶりに来てみると中間付近を林道(工事中)が通ってすっかり様変わりしているのに驚いた。35分で主尾根に出た、視界はあまり良くなくおまけに風が強くて顔と手が冷たい!


尾根は穏やかな上りが杉山まで続きます。積雪は深いところで50センチぐらい、よく締まって歩きよい、眺望はほとんど無く、すぐ前の「段が峰」もまったく見えない。でも風が強いのが幸いして、きれいな樹氷に出会えた。
杉山頂上


頂上は風が強いので写真を撮ってすぐに引き返して尾根の途中で風を避けて昼食をとった、振り返れば杉山の頂上の向こうに千町が峰の裾がかすかに見える。


午後からは風もおさまり、見通しもややよくなって北側の笠杉山が良く見えるようになってきた。帰りは大乢の地蔵さんの所に下った。台風で飛んでいた祠が修理されて簡素ではあるが以前より明るくて良い感じだ。


峠からちょっと下った所でいきなり切通しの崖になった、林道工事で山が大きく切り取られ道がなくなっているのだ(@_@;) 大乢から15分で登山口まで帰ってきた、あとは上千町集落までのんびりあるいて35分で駐車地に戻った。

上千町---(35)登山口---(35)主尾根---(60)杉山---(50)大乢---(15)登山口---(35)上千町