鶴嘴山


行った日 平成20年12月28日
メンバー MXF、わーさんん、MKさん、TQFさん、しみけんさん、kokoさん、JMM、私
天気 晴れ


MXFさんの要望で山の上で忘年会をしようということになった。暖かくて、眺めがよくて、登り易く・・・そんな条件にぴったりな山?「鶴嘴山」を選んだ、当日の昼ごろ頂上に集合という大雑把な募集?に8名の皆さんが集まってくれました。


さあ出発! 摩崖仏を見ながら神社の階段を上がり
揖保川の左岸(東側)の河川敷に駐車して「いぼ神さん」と呼んでいる摩崖仏の傍を通り一旦県道に出て神社の階段から登り始めます。携帯で連絡が入りすでに「わーさんとしみけんさん」は頂上に到着しているようだ


姫新線の鉄橋 岩尾根
山全体が大きな岩で出来たような山でコースのほとんどが岩場だが傾斜は緩く浮石がないので安心して歩くことが出来る。


 
思い々のペースで頂上に向かい、正午過ぎに全員到着、それぞれのスタイルで1時間半ほど「忘年宴会」


 
宴会が終わり全員北側に縦走、50分ほどで新宮町と林田町の峠に到着、JMMとkokoさんは新宮町側に、ほかの6名は林田町側に別れて下山することになった。(二人は帰路にお迎えに行く)


 
峠の地蔵さんは林田町側に少し下ったところにありました。峠から25分で道路に出てあとは鴨池を経由して45分で駐車地に帰った。


 
          帰り道                               今日の地図