富土峠〜量見山(明延山)〜笠杉峠


行った日 平成20年11月23日
同行者 わーさん、TQFさん
天気 晴れ


昨年この時期に明神山(めいしんやま)から点名神子畑までを歩いた。今日はそのコースに前後を継ぎ足して笠杉峠まで縦走する予定でTQFさんの車を笠杉峠にデポして富土野峠から出発した、今日は長丁場だが天気もいいし気分良く歩けそうだ。


 
富士野トンネルの手前に駐車して地蔵さんの脇から富土野峠の旧道に入り右の急斜面を登ります。


 
急斜面を抜けると明るい自然林の尾根になった、登山口から70分で量見山「点名明延山」に到着、鹿の食害か?ぜんぜん下草のない「丸坊主」の頂上。すっきりとはしているがここまでくるとちょっと異様だ。


 
今日の2つ目の三角点「明神山」で昼食をとって、さらにどんどん進みます。コースのほとんどは紅葉が終わり、その落ち葉のじゅうたんを踏んで気分も最高!今日の3つ目の三角点「神子畑」を過ぎたあたりからは傾斜もゆるくいい雰囲気の「極楽尾根」だ。


縦走路の所々から眺望が得られる、そこでの撮影タイムが唯一の休憩タイムになる、先が長いので「ゆっくりのんびり」という訳には行かない(^_^;)


 
4つ目の三角点「点名朝来」から予定していた尾根を外れて谷を下ったが、ここが思わぬ倒木地獄でちょっと苦労しましたが無事「笠杉トンネル」脇に下山。これで私個人的には若杉峠〜千町峠までの分水嶺が繋がったことになり大満足。



富土野峠---(70分)量見山《明延山》---(75分)明神山《めいしん》---(80分)点名神子畑---(40分)点名朝来---(50分)笠杉峠