音水湖〜阿舎利山〜日ノ原山


行った日 平成20年9月28日
メンバー やまあそさん、TQFさん
天気 曇り


今日はやまあそさんの設定コースで阿舎利山に同行することになった。コースは音水湖の「姫路市野外活動センター」の入口からすぐの尾根を辿り阿舎利山に登り、下りは日ノ原山を経由して駐車地に帰ってくる予定だ。


 
      野外センター入り口                    コナラ林

最初の杉林の激登りを30分も登ればコナラのいい尾根になった。


 
歩き易いコースだが頂上まで急な斜面が続く、途中の811.7mの三角点(点名三久安)では立ち木が伐採されてはいたが期待していた音水湖はよく見えなかった。105分ほどで頂上に着いた、時刻はまだ10時45分なので昼食はもう少し先でとることにした。


 
       源流の碑                      下山尾根

頂上で10分ほど休憩後、5分ほど下ったところにある「阿舎利川源流碑」に立寄ってから万ヶ谷沿いの尾根を下り途中から沢沿いの道に降りてそこからもうひとつの目的の山「日ノ原山」に向かった。


 
       760m付近からの音水湖                550m付近からの音水湖

日ノ原山の南東尾根の頂上直下からも音水湖が見えた下山途中の鉄塔から見える湖より手前が見えない分、少し奥まで見えている。


   
12時15分、日ノ原山の頂上に着いた。ここで45分ほど昼食休憩、下山は1200段の巡視路を下って国道29号線に下山。


 
      日ノ原山国道側登山口               まもなく野外活動センターの駐車地

阿舎利山は眺望はいまいちだがその分頂上付近の若い自然林はとても見事だ!今日もそのいい雰囲気を堪能できで満足でした。



駐車地---(55分)811.7三角点---(60分)阿舎利山---(80分)日ノ原山---(30分)国道---(45分)駐車地