赤西谷から竹呂山


行った日 平成20年9月27日
同行者 TQFさん
天気 晴れ


西側(千種町)からも、南側(カンカケ林道)からも藪は無く登りやすい竹呂山も東側から登ればどんなだろう?波賀町原から赤西渓谷の林道を6km走り予定していたコースから登った・・・


 
林道脇の広場に駐車して登り始めた、斜面は雑木が茂って歩きにくい、古い杣道を見つけてそれを辿って15分ほどで鹿ネットのある伐採地に出た。ここからは杣道もなくなりネット沿いを進む。


 
792mピークから竹呂山が良く見えるが、まだまだ遠い。道は無くススキとイバラと低い雑木の中をひたすら上へ、地図で見ると「いい尾根」だと思ったのに(-_-;)


 
登山口から90分でやっと頂上着、気温は12℃止まっていれば寒いぐらいだ、1時間ほど食事休憩の後下山にかかった。下りは途中まで「かんかけ林道」からのコースを下り、大きなブナがあるカンカケ林道コース分岐から東の尾根を下山した。登りのルートに比べて下りは標高750m付近までは快適だったがそこから林道までの200mの急斜面で苦労させられた。


 
頂上から70分で何とか林道に下山、あとは駐車地まで1kmの道をのんびり歩いて終了。やっぱり南か西からのコースがお勧めだ!

登山口---(15分)伐採地---(75分)---(20分)大ブナ分岐---(50分)林道---(20分)駐車地