波佐利山(1192m)




行った日 平成20年9月23日
同行者 TQFさん
天気 晴れ


一回目は昨年の10月だった、その後「宍粟50名山」に選ばれ、策定委員によりルートが作られたというのでTQFさんを誘って行ってみた。国道29号線から音水林道の終点まで8km、終点手前2〜3kmは道幅も狭く路面も荒れているので注意しながら走行する。


 
          林道終点                         登山口
林道終点の広場(4〜5台駐車可)から「音水林木遺伝資源保存林」の管理歩道が一周しており、その道に入りに7分ほどで波佐利山の登山口についた。ここから左の尾根に登りそのまま尾根通しに進みます


 
         登山道                       竹槍?    

登山口がすでに1000mを超えているので頂上までは120m程の標高差、2kmほどの距離なのに、杉林の中に根曲竹が生えて歩きにくい、そのうえ切った竹の先が尖っていて、この上こけたら大怪我しそうで恐々歩く。


 
  頂上                        下山道(道なし)

駐車地から65分で1192mの頂上に着いた。眺望はほとんどありません、県境尾根を少し北側に行ってみたがここもほとんど眺望なし。ちょっと時間が早いがここで昼食をとり下山は前回登りに使ったコースを藪を漕いで下って30分ほどで管理歩道に出た。


 
   管理歩道                       音水川源流碑

帰りは管理歩道を時計廻りに歩き「源流の碑」経由で駐車地に戻った。
林道終点の案内板(点線が管理歩道)

宍粟50山に選ばれたとは云え、国道から8kmのアプローチ、傾斜は緩いが笹薮のコース、眺望のない頂上などで一般向きしない山と思いますが、さすがここまで来ると宍粟市の「最奥」という感じがします。波佐利山だけでなく付近の管理歩道に足を伸ばせば里山には無い自然が満喫できるのではないでしょうか?



林道終点----(7分)登山口----(60分)頂上----(30分)管理歩道----(20分)源流碑----(30分)林道終点