阿舎利山(1087m)



行った日 平成20年9月6日
メンバー 単独
天気 晴れ


   予定していた山は「有害鳥獣駆除中」で登れず、登山口を変更したら蛭に咬まれ、予定変更で阿舎利山に
   登ることになった、そんな訳で音水湖からの林道終点に車を停めたのが11時過ぎになってしまった。


   

姫路市野外活動センター(旧円形校舎)からの林道終点に駐車、ここから左に進めば三久安山だが阿舎利山は右へそのまま林道の終点まで進んだ。橋が崩れて車が通らないため苔が生えてきれいなグリーンの道だ。


林道はもう少し先まで延びているいるようだが、雑草が茂ってうっとうしいので途中の広場から尾根に取付いた、15分ほど登れば若いいブナやミズナラの広い林になった。


どこでも歩ける広くて、いい雰囲気のブナ林も下山の時には迷いやすいので要注意だ。


林道終点から45分で阿舎利集落からの登山道に合流、そこから5分ほどで頂上に到着した。眺望はほとんど無いけれど自然林に囲まれた頂上はいい感じだ。ここでゆっくりしたかったが雲行きがあやしくなってきたので、うどんを食べて早速下山した。
すぐ隣の三久安山のブナは立派な大木が多く、見事だが、若い木が少ないようだ、でもここは若い木が元気に育っているのがうれしい。


地図をクリック!

駐車地----(20分)林道終点----(50分)---頂上-----(40分)駐車地