空山(そらやま)901m



行った日 平成20年8月24日
メンバー mkさん、kokoさん、とうこさん
やまあそさん、しみけんさん
天気 くもり


近くの山なのに一度も登ったことがない「空山」に今日は6名で登りました。ここ数日は朝晩急に凌ぎ良くなって、そろそろ低い山でも登るのが辛くない時期になったようだ。
千種スキー場手前の魚町公園に集合して車2台に分乗して池田登山口へ。


 
         登山口                        頂上手前の植林帯

集落のはずれの登山口から登り始める、コースはよく踏まれ、要所には標識やテープがあり迷うことはない。谷から吹き上げる涼しい風が心地よく眺望はないが気分よく登れる。


  
約45分で「平成の大馬鹿門」のある空山に到着、ちょっと早いがここで昼食とする。小雨がぱらついたが直ぐに止んだ、この馬鹿門と一対で対峙する、すぐ南の「おごしき山」の馬鹿門もなんとか確認できる。


 
頂上で45分ほど食事休憩をとって下山は南へ、予想に反していい道だ、この山も宍粟50山に選ばれた為か、道も整備されてとても歩き易い。


 
680mピークからは自然公園になっているらしく、広い遊歩道の雰囲気の良いコナラ林の中をどんどん下リます。せっかく作られた遊歩道もあまり利用されてないらしく、部分的に雑草が茂り、岩がゴロゴロして歩きにくい。


 
頂上から1時間45分で駐車地の魚町公園に下山、距離も時間も短くお手軽山行だったけれど、大勢で楽しく歩けて満足な一日でした。


クリックすれば大きくなります