五蔵山〜東山〜不動滝(河原田)


行った日 平成20年7月5日
同行者 やまあそさん、TQFさん
天気 うす曇時々晴れ


天気がよくなかったためここしばらく(2週間)山に行けなかった。梅雨明けの発表はないものの昨日は真夏のような天気だった。そんな中、五蔵山から東山まで縦走することにした、一人の時は自転車で車の回収をするつもりをしていたが、やまあそさんとTQFさんが一緒に行くことになった。やまあそさんは2006年に五蔵山〜谷坂まで、私とTQFさんは2007年5月に谷坂〜東山を歩いているのでそれぞれを合わせれば迷うことは無いだろう。


 
一宮町深河谷集落の公民館前に駐車させてもらって出発、今日は池王神社コースではなく林道コースを登ることにして橋を渡り突当りを右に20分で林道終点の「50山の登山口標柱」がある広場に到着。


 
ここから稜線直下まで延びている作業道をひたすら登る、日陰も風もないのでとにかく暑い!
林道終点から45分で作業道は終わり気持ちのよいコナラ林になった、直ぐ上が稜線だ。


 
頂上手前の小ピークから目的の東山が見えた、霞んでいるせいかずいぶん遠くに見える。駐車地から1時間40分で五蔵山に着いた。ここでちょっと早いが昼食にする。


 
頂上で25分昼休みをして早速出発、相変わらず蒸し暑くて少々バテ気味・・・。最低コルの谷坂手前では以前に砂鉄を掘った為かコースが分り辛い場所があるのですが、うまくコースに乗れて無事「谷坂」に到着。昨年までは薄暗い峠だったのに木が伐採され、広い林道がついてここからさらに上の方に作業道が延びてちょっとの間にずいぶん開けたものだ。頂上から55分


 
谷坂からは東山頂上の手前まではそれほどむずかしいコースではありませんが一気に365mの登りで全員汗びっしょり、谷坂から1時間15分で東山頂上に着いた。


下山は以前登ったコースの河原田の不動滝へ下るつもりでやまあそ車をデポしているのでちょっと距離があるが予定通り下り始めた、尾根から激斜面を下ればあとは苔むした沢沿いの杣道をどんどん下り頂上から55分で林道に降り15分ほど歩き無事駐車地に到着した。駐車地から徒歩10分ほどの滝を見物して帰路についた。


 
  A林道終点(登山口標柱) B作業道終点       河原田の不動滝(落差40m?)