大屋坂〜笠形山


行った日 平成20年4月26日
同行者 TQFさん
天気 晴れ


今年もそろそろ「アケボノツツジ」の季節になりました。地味な「ヒカゲツツジ」も味があっていいですが、やや派手で明るい色のこの花が好きです。昨年は登る時期が早すぎたので会えなかった笠形山に行ってきました。コースは「大屋坂〜入相山(往復)〜笠形山〜名水コース下山」


 
  大屋坂登り口                       鞍部手前
笠形林道の名水コース登山口にTQFさんの車を置いて私の車での大屋坂登山口まで移動そこから鞍部まで植林の中を登った。


 

 大屋坂鞍部                        入相山頂上

25分ほどで尾根の鞍部に到着、ここにも例の「釘うち標識」があった (>_<)。 ここは千が峰〜笠形縦走コースになっておりTQFさんが入相山〜笠形山をまだ歩いていないというのでまず70分かけて入相山を往復してから笠形山に向かった。


 

   テープの多い縦走路                  名水コースとの合流点

以前に歩いたときもそうだったが、やたらテープが多い。途中ちょっとしたハプニングがあって30分ほど時間をロスしたが鞍部から約100分で名水コースと合流してそこから10分で頂上着。

 
頂上                   頂上のアケボノツツジ
あいにく頂上はバスの団体登山者で超満員、お目当てのツツジは頂上付近の北斜面だけに自生しています。

 
頂上から少し東側に下ったところで花見をしながら昼食をとった後、名水コースを下山した。





           クマガイ草                         白花イカリ草
下山後、もう一箇所お目当ての花に会いに行ってきました。