若杉原生林〜沖ノ山(1318m)


行った日 平成20年3月15日
同行者 TQFさん・Kさん
天気 快晴


今日は沖ノ山です。この山も残雪期限定で無雪期は根曲竹の藪で簡単に登れませんが、今の時期は天気に恵まれれば大展望の尾根歩きが出来る楽しい山に変身します。ところが困ったことに登山口の若杉原生林の駐車場までの除雪がされていないため千種スキー場から登山口まで往復10kmを余分に歩かねばならない。それならばアプローチが短い「天児屋山」でも・・・と思って出かけたのですが、天気もいいしやっぱり沖ノ山に登りたくて予定変更?


 
千種スキー場の少し上の「ラドンの泉」に駐車して歩き始める、まだ早い時間なのに日当たりの良いところは雪がやや緩んで少し歩きにくい、帰りが心配だ。県境の峰越峠を過ぎて若杉原生林の分岐まで来ると除雪の真最中だった。今日中には車が通行できるような感じだ「しまった、明日にしとけばよかった!」と一瞬考えたが思い直してどんどん進む。

 
駐車地から1時間35分で登山口の若杉原生林の駐車上に到着。無雪期はここから遊歩道を真っ直ぐ若杉峠に登るのですが今日はショートカットコースをとって尾根に出た。最初の植林の急斜面を登ると早くも雰囲気のいいブナ林が現われた。


  
天気は快晴、トレースは今日登ったと思われるスキーの跡があるだけ、前方に那岐山や目的の沖ノ山が目の前に見え気分良く登れます。

 
この山の持ち主Sさんにも2年ぶりの再会です。ここまでくればあともう少し。

 
最後の斜面を登って頂上着です駐車地から3時間45分。

 
頂上から西側に大山を眺めながら昼食。MXFさんGTRさんLWZさん後山のLNWさんと無線で繋がりしばし交信。

 
頂上で約1時間休憩、眺望を満喫して下山します。氷ノ山や三室山、後山を眺めながらの下山は気分も上々


  
若杉原生林の駐車場まで帰ってくるとすっかり除雪が終わっていた、(右の画像が朝の駐車場)おかげで原生林の分岐までは楽々でしたが、そこからスキー場まではつらい登りの雪道を歩き頂上から2時間55分で無事に駐車地着。ナビの計測では往復で約17kmでした。