竹呂山〜三室山〜大通峠

行った日 20年3月9日
同行者 たぬきさん夫婦、TQFさん
天気 晴れ


昨日に続いて今日も千種町の山に登りました。今日のコースも雪の締まった今の時期だけの限定コースです。竹呂山は昨年9月に登った南西尾根から登り、竹呂山から無雪期にはチシマ笹の藪で通行困難な主尾根を三室山まで行き、ここからも雪の無い時には激藪の西尾根を大通峠まで歩いてそこから千種町に下る予定を立てた。


 
三室高原の手前の「まどころ橋」付近に駐車してスノーシューをつけて林道を終点まで30分ほど歩き、そこからすぐの急な支尾根を登り40分ほどで竹呂山の南西尾根に乗った、ここからは傾斜も落ちて歩き易いコナラの林になった。

 
天気がいいので気温が上がりスノーシューに雪が付いて足が重い!
竹呂山直下のヒノキ林の急斜面に苦労しながらも登山口から2時間5分で竹呂山に着いた。

  
まだまだ先は長い、頂上で15分ほど小休止のあとすぐに出発、三室山までは3つのピークを越えて標高差230m、距離も3kmほどなんですが、これがなかなか簡単では無い、それでもすばらしいブナ林や真っ白な大雪原に癒され順調に進みます。


一週間ぶりの三室山頂上です。竹呂山から約2時間、登山口から約4時間かかりました。登山口で出会った単独男性の物と思われるワカンの跡があるだけで誰も居ません。ちょっと霞んでいますが360度さえぎるものの無い大展望に思わず ”わぁ〜すごい”

 
天気予報では夕方から下り坂になるということだったが幸い崩れる気配は無い、頂上から無線で四国屋島のLWZさんや加古川の「やまあそ」さんと繋がった。実は今日やまあそさんも一緒する予定だったのですが急な用事が出来て参加出来なくなったので私達の行動が気にかかっていたようですが、無事に三室山に到着したことが無線で確認できて安心されたようだ。頂上で一時間ほど昼食休憩をして早速出発、大通峠までの長いコースが見えています。どこでも歩ける広い尾根をそれぞれ気ままに下ります。

 
峠の手前からさきほど辿ってきた竹呂山から三室山までが良く見えている。三室山の頂上から95分で大通峠に到着しました。

 
峠からは旧峠道を下り、峠から1時間15分で駐車地到着。全行程約12km、行動時間7時間の縦走でした。