笠形山《神社コースから仙人滝コース》


行った日 08年2月23日
同行者 TQFさん
天気 曇り時々雪&晴れ


福崎町を過ぎて市川町に入る頃から雨が降り出した。集合場所の「グリーンエコー笠形」に着くとTQFさんはすでに到着していた、『雨やなぁ〜やめとく?』『しゃあないね〜』とTQFさん。
ところが、帰りかけると雨が止んで晴れてきたので最初の予定を変更「笠形神社」から登り、仙人滝コースを下ることにして登山口の「寺家集落」に移動した。











笠形神社のちょっと下の林道に駐車して出発、道の脇や植林の中には所々に雪が残っている。






笠形神社まで登ると残雪が少し多くなった。下の駐車場に車が2台あったので先行者がいるはずだがとても静かだ。

神社を過ぎた所で3人パーティーに追いつき、笠の丸の手前で下山してくる男性一人とすれちがった。この長い階段を上がれば頂上の手前のピーク、「笠の丸」だ。
笠の丸から雪がちょっと深くなり一面真っ白でとてもきれいだ、神社付近で降りだした雪がここで一時止んで青空が出てきた、頂上の人影もみえているが北部の天気はあまり良くないようだ。
登山口から75分で頂上に到着、その頃からまた雪が降りだした。頂上で食事をしていた単独の男性が『先ほどまで晴れていて景色も良く見えていたんですがねぇ〜』と気の毒そうに言う。しばらく待ってみたが晴れそうにないので早速下山にかかった。


下りは鹿が原から仙人滝経由で下山することにして鹿が原の手前で風をよけて昼食にした。相変わらず雪が降ったり止んだり、天気は不安定だ。









途中の仙人滝はぜんぜん氷結していない、扁妙の滝と標高も変わらないのに「山の北側と南側でこんなにも違うんや」など話しながら無事に登山口に到着。















今日のイラストマップです。朱点が歩いたコース。