千種高原〜駒の尾山(1280.7m)


行った日 08年2月11日
同行者 TQFさん
天気 雪時々晴れ


駒の尾山に登るルートは麓にスキー場がある事でもわかるように、どのコースも積雪期には深い雪でかなりのアルバイトを強いられます。今日はその中で距離がもっとも短い代わり、ルートがわかりづらいという、千種高原からのコースにTQFさんと行ってきました。

 
千種高原スキー場の手前のチエーン脱着場に駐車して20分ほど車道を歩き「登山口の標識」のところからスノーシューを着けて歩き始めた。

 
コースは数日前?のトレースがかすかに残っていますが吹き溜まりでは時々腰まで雪に埋もれながらも、まずまず順調に大海里峠の手前まで来た。ここから夏道は大きく右へ迂回していますが今日はここから峠まで直登。

 
駐車地から2時間で大海里峠に到着、ここからひと登りで東側の眺望の良い平坦地に出た、幸いに先ほどまで降っていた雪が止んで雪原がとてもきれいだ

 
頂上が近くなると傾斜は落ち、やがて避難小屋が見えてきた。

 
峠から1時間、駐車地から3時間20分で頂上です、1.8mほどの石柱の頭が4〜50cmほど雪の上に出ているので積雪は1.3mぐらいだろう。気温は0度、少し風があるがあまり寒くは無い。(右の画像が雪の無い時の頂上石柱)

 
避難小屋で昼食を終えて外に出てみると、また雪が降りだしていた。名残惜しい雪景色たが時刻も午後2時を過ぎたので下山することに。下りは大海里峠から地形図にある破線の谷コースを下り頂上から90分で無事下山。