笠杉山(1032m)


行った日 08年2月2日
同行者 単独
天気 曇りのち小雪


今週も先週と同じ雪の草木坂を越えた。今日は最奥の集落「上千町」から笠杉山に向かう予定だ、天気はどんより曇り空、気温はそれほど低くなく風もない、静かな雪山を楽しめそうだ。


 
林道分岐に駐車、早速スノーシューを着けて林道に入る。100mほどは車の轍があったがすぐに無くなった。

 
雪の無い時期には車で10分もあれば到着する宍粟森林王国施設まで60分もかかった。970mピークを通るくじら岩への遊歩道も今は深い雪に埋もれていて本当に静かだ。


 
施設から20分で田路越のお地蔵さんに着いた。ここから南に登れば山上庭園を通って西段が峰(杉山)に行けるのだが・・・・単独の今日、この雪では時間がかかりそうなので予定通り笠杉山方面(北)へ向かった。ところどころ北東側が抜けていい景色が見える、それに元気をもらい、なんとかがんばれる。


 
頂上手前では雪を被った自然林がとてもきれいだ。

駐車地から2時間5分で頂上着、当然ながら誰も居ません。右の写真は2006年10月の頂上

頂上からの北側の眺望、氷ノ山から三室山が良く見えている。
 
頂上で1時間ほど昼食のうどんを食べてから往路をゆっくり下山、小雪が降りだした林道を駐車地までのんびり歩いて無事下山。。