牧山(点名上比治)505,7m

我が家のベランダから南を眺めると右(西)に国見の森公園の「国見山」が見える。それよりやや南の正面に300m〜500mの山が連なった町界尾根が良く見えます。何度か計画しながら流れて、やっと今日歩くことが出来ました。自宅から車で7〜8分の登山口までJMMに送ってもらって帰りは下山予定の国見の森公園に迎えにきてもらうことにした。



 

尾根の末端は崖になっていて取り付けないので南側に回ってみた、すぐ上に送電線鉄塔があるので巡視路があるはずだが探すのが面倒なので砂利置き場の砂利山から取り付いた。10分ほどで「播磨線53鉄塔」に着いた、。

 
鉄塔からはきれいな歩きよい巡視路が点名平見(374,6m)を過ぎて送電線が尾根から離れる付近まで続きます。

 
ほとんどがクヌギやアベマキのの道で眺望はよくありませんが時々、東や北が抜けてほっ!とする。
 
こんないいところがあるかと思えば、どこを通ればいいか悩むようなところも・・・この山も鹿のお陰でアセビが元気だ。猟犬だろうか?隣の尾根でしきりに犬が吠えている、ちょっと気持ちが悪い。

牧山の手前で国見山が見えた、モノレールの軌道も見えている今日は北の山は雲が多いいようだ。
 
3時間10分で牧山(505,7m)頂上です、時刻も12時10分、鍋焼きうどんの昼食を食べ、無線で三木市のMXFさん、三田の羽束山のTQFさんと繋がりしばし交信。地形図ではここから下山予定の509mピークまではコースが複雑そうで心配していたのですが、思ったほどでもなく30分ほどで到着。下山口が分からず方向を定めて4〜5m藪を漕ぐと踏み跡らしきものがあったのでそこを下った。
 
15分で林道の終点付近に出て、あとは林道を35分歩いて国見の森公園の管理棟に無事下山。


行程9,7km、所要時間5時間20分(昼休憩50分)