初雪の三室山(1358m)

数日前に北部の山に初雪が降った。今の時期の中途半端な雪はあまり快適ではないので、もう少し積もってからと思って、今日は別の山の予定をしていたのですが、久しぶりに雪を踏んでみたい気持ちになって行き先を三室山に変更した。

 
かつての「県立野外活動センター」の建物は取り壊されて、ブナ?が植えられていた。最近はここから登る方が多いようで以前の林道コースは利用が少ないようだが、いつもどおりの林道を登る。

 
登山道が始まる標高750m付近から所々雪が現われた、登るにつれて積雪は多くなり1100m付近では一面雪の原になった。

 
頂上には一足先に登った夫婦(どうしても追い越せなかった)と単独の男性がいた。そのうち途中で追い越した2団体の十何名かが登って来ているので早速、隅のほうに陣取って、食事の用意をする。天気もいいし風も無く、雪はあっても小春日和で暖かい。無線でたぬきさん夫婦とやまあそさんと繋がったが、三田市のTQFさんとはうまく繋がらなかった。下山前にすぐ近くの大通峠に居る鳥取の局長さんと7年ぶりに繋がりびっくり、話が進み登山口で会うことになったので早速下山にかかった。
今日は県境尾根の向こうに氷ノ山がくっきり
帰り道、例年今頃に立ち寄る紅葉ポイントに立ち寄ってみた。

1時間ちょっとで駐車場に着くと鳥取の局長さんが待っていてくれました、初対面なんですが、彼がOAPさん?と近寄ってきて、私がXCIさん?それから1時間ほど無線のことから始まり、それぞれの家族の話など・・・数年来の知り合いのように初対面の相手にいろんなことをしゃべりまくります(無線の世界ではあたりまえ?)ここ最近に彼は体調を崩し入院していて退院後初めての無線だったようです。たまたま近くで繋がったのも何かの縁でしょう、病気が全快されて元気になられることを、お祈りし次回の再開を約束して三室山の登山口を後にした。