三久安山〜藤無峠


5回目の三久安山に行ってきました。今回は頂上から北に向かって歩き、藤無峠に下山する予定で
出発。同行者は今週もわーさんです。下山予定の藤無峠にわーさん車をデポ。私の車で登山口へ、

登りのルートは今回で3回目の「お気に入りコース」、当然道はありませんが頂上付近に直接突き上げる、どこでも歩ける広い尾根でブナブナの自然林。

 

傾斜は取り付きから頂上に続く主尾根まで上の写真の様な斜面ですが、どこでも歩けるので適当にジグザグに登ればそれほど急斜面には感じずに登れます。

 

65分で頂上着、頂上は眺望はほとんどありませんが木々の間から北東方向に藤無山がチラリ。風もほとんど無く朝の冷え込みも和らぎポカポカ暖かい、昼ごはんにはちょっと早いのでとりあえず日本酒とウィスキーの水割りとで乾杯、まだ時間もたっぷりある ので無線機のスイッチを入れると、すぐ近くの須留ヶ峰のやまあそさんと繋がった。その後、福井の山のたぬきさん。
高松市屋島のLWZさん、六甲の菊水山のGTRさん達とお話の途中で一組の夫婦?の方が登ってこられた。音水湖から登って来た、と言う。無線をしながら、こちらともお話して大忙し。

その後、頂上から少し下った所で昼食、そのあと北にに向かって尾根を縦走、ここもブナ、ブナの極楽尾根、途中の1067mピークの登り以外はずっーと下りなので快適そのもの。

1067mピークから90度右に折れてしばらく進むと広い伐採地に出たここまで頂上から約2時間、ここは抜群の眺望だ、正面は藤無山。

伐採地を過ぎると藤無峠からの作業道に出た、峠にデポした「わーさん車」が見える。あとは作業道を下って、ドンピシャ、車に到着。