波佐利山(1191.6m)

今日は念願のハサリ山に登りました。同行者は先週に引き続いて「わーさん」です。この山は鳥取県と兵庫県の県境尾根の戸倉峠と三室山の中間部にあり、先週登った赤谷の頭(落折山)と同じように藪山という情報があります。9月に音水林道の終点から105班管理歩道を歩いて今日登るコースの計画を立てていましたがはたして頂上にたどり着けるか自信はなかったのですが。


国道29号線から8km、音水林道の終点まで、わーさんの4駆に乗せてもらって登山口についた。
105班管理歩道を左廻りに進み予定していた
尾根に取り付きます。根元がイカかタコのような杉の木が目印になる。
コースはいきなり藪?上りではひたすら登ればいいのですが下りでは迷いやすいところがあちこちに・・・今日は帰りの事を考え2〜3箇所のポイントに赤布をつけて行きます。
部分的に藪を漕ぎながら85分で眺望の無いハサリ山の頂上に到着。昼食にはちょっと早いので県境尾根をちょっと歩いてみることにした。
軽いアップダウンを繰り返しながら1100mピークまであるいてみた。聞いていたとおりその先は藪が深そうであった
ブナやミズナラのまばらに生えた尾根は眺望も無く特別いいとも思えないが、普段、人間があまり立ち入らない秘境?を歩いているのだと思うとちょっとうれしくなります。
尾根の途中で昼食後、ピークまで引き返す途中でわずかに東側の眺望が見えた。
下山は上りと同じコースを下ることにした、と云っても同じコースを下るのは、なかなか難しい、枯れたブナにきのこがいっぱい!これはおいしそうに見えますが「ツキヨタケ」と云う毒キノコだと思うのですがわーさんはなかなか信用しません。
無事管理歩道まで下りてきました。やっぱり登山道は歩きよい。無事登れた満足感で足取りも軽く登山口に向かいます。
登山口(林道終点)に着いてびっくり、オフロードバイクの若者がいっぱい、おまけにかわいいギャルライダーまで、しばし歓談、お互いアウトドアー派、親子ほどの年齢差でも話が合うのです(^_^)v
ついでにHPの宣伝までしておきましたが覗いててくれるでしょうか?
バイクの荷台につけた「すすき」が映えてます。
林道終点からA点までは管理歩道、B点まではまずまずの尾根道。