サンコタケ(きのこの一種)

竹呂山〜カンカケ越

林道終点、

林道を歩くこと40分で終点に到着、ここから適当に正面の斜面を登り尾根に取り付きます。

1時間35分で頂上到着、展望はありませんがここで1持間ほど昼食や無線で賑やかに過ごします。

価値観が同じの山好きの老若男女6名、いつもの事ながら、いい場所に来ると異口同音に 「わぁ〜すごい」「いいなぁ〜」の連発の山行でした。

金曜日(21日)にやまあそさんから「23日に竹呂にでも行きます?」というメールをもらった。私は9月8日にやまあそさんは9月13日にそれぞれ違ったルートで登っていますが、やまあそさんが下りのルートをカンカケ越に下る予定をしていたところ悪天候で途中からエスケープしてしまったので,もう一度行きたいというのです。掲示板に掲載したところ「たくさん、わーさん、しみけんさん」と私が誘った「kokoさん、MXFさん」も参加することになった、ところが当日になってやまあそさんが参加できなくなったのです。

途中で下ってくる「とうこさん」の4人グループに出会った、やまあそさんから今日おなじコースで登られる事を聞いていたので、ひょっとして会えるかも?と思ってましたがうまく出会えてラッキーでした。

こんないい雰囲気の林道なら帰りも苦になりません、15分も歩けば車のデポ地に到着。

存分に眺望を楽しんで、そろそろ駐車地に帰ります。
「カンカケ越」

カンカケ越にドンピシャ下山を予定していたがちょっと手前に降りてしまったので5分ほど歩いて峠まで行ってみる。ここからは後山方面の眺望がよく、しばし展望タイム

尾根に乗ればどこでも歩けるいい斜面が続きます。

昨日も山だったkokoさん、疲れも見えず元気です。

下りの極楽尾根

Ca1050m付近にあるブナの大木、下山時の目印になります。

波賀町のりんご園から、「カンカケ林道」を走り、カンカケ越の手前にわーさん車を置いて分岐から登り始めます。入り口には進入禁止のバリケードがありますが、かなり奥まで走る事は出来ます。

上りも苦にならない、すばらしい雰囲気です。若いブナの森を楽しみながら・・・

1時間30分でカンカケ越の約200m手前に下山。

今日の地図です。Aが車のデポ地