笠杉山(1007m)

天気予報では連日の猛暑が今日あたりから一段落すると言うが、朝から涼しくない・・・。こんな日は標高が高く、日陰の尾根でしかも自然林を歩けば快適でしょう。近所の山好き奥さんが「笠杉山に登ったら頂上がすごく涼しかった」と言っていたのを思い出し、今日はそこに行くことに決めた。でも一般コースでは面白くないので、笠杉トンネルから登ることにした。このコースは過去に何度か登っていますが、2003年12月にやまあそさんとJMMと3人で登って以来、約3年半ぶりです。


 

笠杉トンネルの手前(宍粟市側)から南に延びる「千町段が峰林道」を2kmほど進んで道路が大きくカーブしたところから斜面に取り付き植林の中を尾根めざして登ります。
 
15分ほどで主尾根に乗りました、久しぶりのコースで記憶の薄れている部分もありますが、大まかには覚えています。コースには所々にテープなどがあるものの肝心のところに無かったり、山仕事のものだったりするので、地図は欠かせないでしょう。2箇所ほど間違え易い場所があるのですが、今回もうっかり迷い込んでしまいました(^_^;)
     

藤尾峠(?)に到着、その昔千町から神子畑に抜けていたと思われる峠道に今、右側の直ぐ下に新しい林道が出来てその林道からの支線がこの峠を通るらしくて、こんなプラ杭が数本打ってあります。

  

頂上手前は歩きやすくブナやミズナラのある極楽尾根、谷から吹き上げる風も涼しく、林道登山口から1時間55分で誰も居ない頂上に到着。北側の積乱雲がちょっと気になりますが、しばらくは大丈夫でしょう?


 

涼しい頂上で東山のやまあそさん、宍粟市モービルのTQFさん、四国のLWZさん達と無線で交信したり、ざるそばとおにぎり、ビールの昼食を取って1時間半ゆっくりして下山。
下りは藤尾峠から工事中の林道に下りてみました
左の画像は本線から藤尾峠を越える支線。林道を約2km歩いて登山口の車が見える所まで帰って来ました。

青い線が林道、青い点線が予定線?の藤尾峠