快晴の氷ノ山(1510m)


TQFさんが夏山のお土産に信州のそば焼酎「帰山」を買ってきたと言う。時期を見てそれで小宴会をすることになっていた。そんな計画を先延ばしにしていては間が抜けてしまう。早速、MXFさんを誘って、暑い時期でもあるし、氷ノ山の頂上ですることになった。


集合は「せせらぎ公園」そこにMXF車をおいてOAP車で大段が平まで移動、今日はここから登って氷ノ山越から地蔵堂経由でせせらぎ公園に下山する予定。7月の時(7月16日)と違って雲一つ無い、いい天気だ、天気予報では豊岡市では最高気温が38度になると云う。頂上もたぶんあまり涼しくないだろう。今日は広場から頂上小屋も良く見えています。

                             
「みたらし池」からの鉢伏山と鉢高原
 
 約80分で頂上着、いつになく頂上は静かだ。
 
頂上は360度の大展望。大山まではっきり。小屋の中は23度で涼しい風が通り抜け、ひんやりして別天地です
ただ、後で気がついたことですがうっかりして宴会の全体写真が無いことがわかったのですが後の祭り・・・^_^;

宴会の後,無線をしたり景色を眺めたりながい事遊びました。


北側に下山予定コースの「ぶん廻し尾根」その向こうに青が丸、仏の尾、扇の山がくっきりと。
頂上で3時間40分ゆっくり、宴会も終わり下山開始
      
氷ノ山越から地蔵堂を通り今年残雪期に事故があった不動滝を右に見て2時間30分で無事下山。