大山ユートピア

梅雨も明けていよいよ夏山シーズンです。高い山から花便りが聞かれる頃になりました。昨年は八ヶ岳や別山に登って花を堪能させてもらいましたが、今年は行けそうにないので、せめて恒例になっている大山ユートピアに行きたいと考えていたところ、やまあそさんも行きたいと言うので一緒に行くことになった。前日になってたぬきさん夫婦、kokoさんも参加することになり総勢5名が車2台で大山寺へ。


スキーシーズンには駐車場の確保に苦労するらしいのですが今の時期はガラガラでしかも駐車料金も無料で有難い。
大山寺のメインストリートを通り、大神山神社方面に向かいます。
日本一と云われる歴史のある石畳の道(滑りやすい)を大神山神社まで歩きそこから登山道に入ります。
下宝珠越〜中宝珠越へ心地よい風が吹いてとても涼しい、ブナの林の中を快適に登ります。
やがて左前方に目的のユートピアの避難小屋が見えてきました。
今日の難所のひとつ、両側が切れていてその上岩がぐらぐらでちょっと緊張させれれる場所。
上宝珠越からユートピア間の第2の難所、直前に1人滑落しましたが自力で這い上がって幸い大事に至らなかったのですが油断は禁物です。
出発してから2時間50分で小屋に到着しました。風が強くおまけにガスがかかって花は咲いているのですが遠くが見えません。
イヨフウロ(シコクフウロ
ダイモンジソウ
今年も会えました。
今日のお目当ての花
ダイセンオダマキ
オダマキの向こうに○○さん。
シモツケソウの向こうにクガイソウ、晴れていればなぁ〜
昼食を含めて2時間ほど散策、ガスの中を下山することに。
下りは上宝珠越から「砂すべり」を下ります。かなりの急斜面のザレ場ですがバランスよく下れば面白い下山ルートです。
砂すべりを下るたぬきさん。
元谷下部より下ってきた「砂すべり」を見る、中央の白い部分が砂すべり。
ユートピア小屋から2時間10分ほどで無事下山、ガスと風のおかげ?で涼しくて快適がでしたがユートピアが初めてのやまあそさんやたぬきさんにいい天気のお花畑を見てもらえなかったのがちょっと残念。