雨の氷ノ山(1510m)


予報ほどではなく台風4号が無事通り過ぎて昨日に続いて今日も朝からまずまずの天気のようです。ここ数日多量の雨が降っているので沢の水が増えて沢を渡るコースのある山は敬遠したほうがいいと考え、久しぶりに兵庫県側から氷ノ山に登ることにした。大屋町の横行から林道を大段ヶ平まで来て用意をしている間にだんだん天気が悪くなり雨が降り出した。

  

昨年完成したバイオトイレで用を足して雨の中を
登りはじめました
来る度に広くなってるように思える登山道を足早に登ります。               
神大ヒュッテ付近まで来ると雨は増々大降りになって
きた、ここで東尾根登山道の草刈をされている地元の
方の隣に座らせてもらい昼食にした。左手にビール右手におじさんたちに頂いた地酒を持ってご機嫌(^。^)

一時は「今日はここまで!」と考えましたが  雨が小降りになったのを潮時に出発することに。
千本杉あたりまで来るとまた雨が激しくなってきました。もうここまで来たら頂上は直ぐそこ、こんな天気でもさすがブランドの山です、下山する10名ほどの登山者に会いました。
 頂上小屋に到着、小屋には5名の登山者が休んでいました。風が強く雨は増々強くなり早々に下山にかかります。
頂上からちょっと下れば風は穏やかになりましたが相変わらず雨は降っています。
下るにつれて登山道はぬかるんでドロドロ     
「長靴がほしい〜」
大屋町の避難小屋まで下ってきました、駐車地の大段ヶ平までもう少しです。
大段ヶ平に下山、雨が降っているのに案外明るい

 大段ヶ平からの東側の眺望