雨の泉山(1209m)


先週の日曜日は雨で山に行けなかった。「今週も雨だったら傘さしてでも
いくぞ〜」そう思っていたのが本当になってしまった。
津山市あたりから雨がポツリポツリ、登山口の奥津町ではかなりの降りになっていた。こんな日でも登山口には車が一台駐車している。出発の用意をしている間にもう一台増えた、親子3人連れが登る用意をしている。
私も雨具のズボンを履き、、ザックカバーをつけて、上は半そでTシャツだけで傘をさして出発します
目的はササユリに会うことですが、ほかにもうひとつ、新しく購入した折畳自転車を利用することもあったのです。そのため下山口の笠菅峠には前もって自転車をデポしておいた。

奥津温泉から笠菅峠への途中「奥津ゴルフクラブ」を過ぎてしばらく進むと以前は牧場だった大神宮原と云う所があり、今日はここから登ります。
道端の「ウツボ草」の群落
コースは良く歩かれていていい雰囲気の道なんですが今日は登るにつれてだんだん雨が激しくなってゆっくり楽しむ余裕もありません
稜線直下の急斜面もぬかるんで滑らないようにひたすら上へ・・・
駐車地から70分で「1198mピーク」に到着、ここから左に行けば泉山の頂上です天気がよければここは360度の大展望地なんですが、雨は止むどころか増々激しくなって・・・
いつもは見える頂上もガスのため見えません。縦走路はドロドロで水が流れて一部では小川のようになっています。
お目当てのササユリは途中にも何本かはありましたが、縦走路で「べっぴん姉妹」を見つけました。年によって早く咲く年や遅い年がありますが今年は例年どおりでしょうか?雨に濡れたピンクがとてもきれい!
1時間25分で頂上に到着、誰も居ません、天気が良ければ憩いの場所になる芝生広場も今日は水がたまって座る事も出来ない。うどんは中止しておにぎりを立ったまま食べて直ぐに下山することにした。
アザミが咲く笹原の中の下山道を笠菅峠に向かって下山。
有名な?「泉山」の刈り込みロゴがある笹原のピークもかすんでよく見えません。
下山路もあちらこちらにササユリが見られ大満足!
今日から山道具の一つになった折畳自転車。
ブルーの軌跡が自転車で通ったコース。さすが自転車4kmを10分で駐車地まで帰ってきました。



戻る